草薙藍のゲーム日記

主にゲームについての感想、攻略考察など

バトオペ2 200コストおすすめ支援・強襲機

みなさんどうも、草薙藍です。

今回はバトオペ2の200コストで使える個人的におすすめの支援・強襲機を書いていきます。

初心者の方などはよければ参考にしてください。

間違えている点があれば、指摘お願いします。

 


支援機200

ザク・キャノン


安定です。200コストの帝王。

DPで安く買えて、手軽に火力を出すことができます。

武器はザクマシンガンを初期装備として持っていますが、MMP-80マシンガンを使ってください。

こちらもDPで手に入れることができます。

使えば違いはすぐわかります、連射力の差でMMPのほうが断然いいです。

立ち回りはキャノンでよろけを取り、マシンガンで削るを繰り返してれば無双できます。

味方にキャノンを当てない、ということだけは気をつけてください。

注意点としては脚が遅いくらいです。

支援砲撃は予告が来たらすぐ動かないと、標的にされていた場合命中してしまいます。

これは全般にいえますが孤立はなるべく避けること、ジム・ライトアーマーのチュンチュン餌食になります。

いろいろ書きましたが、とりあえず何回か使ってれば強さを理解できると思います。

正直低コスト帯はザクキャで適当にうってるだけで仕事しますし、B帯はいけると思います(体験談)。


私は200コスト支援機はザクキャ一択です。

ジム・キャノンも悪くはないのですが、ザクキャと比べると…わざわざ使う必要はないかと。


ジム・スナイパーは個人的にはミサラン持たせて前に出るのが強いと思います。

ジムスナは全然一考の余地あり、あとは好みの問題だと思います。


※追加

ザクⅠ指揮官仕様

こちらは比較的最近追加された機体のため、まだ引けてない人もいるのではないでしょうか。

マゼラトップを持っているのが注目されていましたが、今は完全にバズーカが主流になってますね。

こちらもジムスナや、スナカスのような汎用機の皮を被った支援。

立ち回りも汎用機と同じ感じでやれ使いやすいと思います。




強襲機200

ジム・ライトアーマー


こちらもDPで入手可。

武器はビームライフル軽量型でいいです、4発連続でうつとオーバーヒートして一定時間うてなくなるので覚えておくこと。

こちらもDPで入手可、しかも安い。

できれば、ビームライフルやグレネードを使って脚を狙うのが理想です。

が、あくまでもライトアーマーは強襲機なのて格闘を振らないとやはり火力が足りません。

マニューバアーマーを活かして、孤立した支援機や隙ができた汎用機に格闘を積極的に振りましょう。


低コス強襲では安定です、がそもそも初心者で強襲機を使うこと自体があまりおすすめできません。

強襲機は1番練習が必要です。

なにも考えず支援に突貫すれば護衛の汎用機にタコ殴りにされ、溶けます。

レーティングで使うのなら、カスタムマッチなどで練習してからがいいと思います。

ただ、低コスト帯はとくに強襲機がいなくてもやれると思うので、使いこなせない内は無理に使わないのがいいと思います。


200コストの強襲機はそもそも選択肢が少なく、あとはザクⅠとアッガイしかいません。

ザクⅠは200コストならなくはない、って感じですが基本ライトアーマーでいいかと。

強襲機ながらバズーカを持つことができ汎用機のような運用になります。

一見強そうですが、マニューバアーマーもなくザクキャ相手にキャノンで足止めをくらい時間を稼がれます。

汎用機と比べると、緊急回避もなく厳しい。

もはや汎用機でいいのでは……と思います。


アッガイ無人都市にて、使い方次第で仕事はできます。

現状ステルスは無人都市が1番有効なので、ありかもしれません。

が、結局ライトアーマーが安定して仕事できると思います。


アップデートでの強化や新機体など、なにか追加があれば都度更新します。

では、よいバトオペ2ライフを。