草薙藍のゲーム日記

主にゲームについての感想、攻略考察など

金色ラブリッチェ 感想 ※ネタバレなし

どうも、草薙藍です。

今回はサガプラさんの作品、金色ラブリッチェの全体的な感想を書いていきたいと思います。

続編も発表されたので、改めて振り返ってみました。


f:id:does2006:20190108151146j:plain


ざっくりとしたあらすじ

普通の学園生であった市松央路はひょんなことから金持ちの集まるノーブル学園に転入し、女子しかいない寮に住むことになります。


ざっくりしすぎ??ww

この後は、学園での生活を交え央路の過去であったりが関わって話が進んでいきます。



では、さっそく感想を。

正直に言うと、最初はあまり期待していませんでした。

ヒロインが全員金髪、、、いかにもキャラゲー…ということで見向きもしていませんでしたが、ふと気になって調べると高評価だらけ…。

ということで、買ってみました。


結論から言うとよかった!

良質なキャラゲーととあるルートのシリアス、いいバランスが取れていたように思います。


キャラ/グラフィック/音楽/シムテム

すべてよかったと思います。

キャラはそれぞれの個性が出ていて、魅力があり不快なキャラもいませんでした。

シルヴィ/理亜/絢華がとくに好きです。

声優は言わずもがな、いい人ばかり。

OP曲は謎の中毒性…。



本題のシナリオですが、大きく分けて5のED(サブキャラ含む)

そのひとつである理亜(GOLDEN TIME)ルートは、他のヒロインを攻略しなければできません。


正直、理亜ルート以外は良質なキャラゲーといった感じ。

若干のシリアスはありますが、普段エロゲをやられている方であれば日常茶飯事。

各ルートの詳細・感想は別の機会に書きますが、とにかく最後までやりきってほしいです。

理亜ルートが本命中の本命で、このルートがなければおそらくそこまで評価は高くなかったと思います。

このゲームの全体的なテーマとしてはやはり金色、ヒロインの金髪にも意味がありました。

GOLDEN TIMEをどうかっよく生きるか、これがざっくりとしたメインテーマでしょうか。

理亜ルートの最後は悲しくも、スッキリひた終わり方。

私個人的にkey作品もろもろよりも好きな終わり方でした。

かっこいいぞ市松央路!


f:id:does2006:20190108163518j:plain


可愛すぎだろ僧間理亜!


…書きたいこともまとまらず、適当な感じになりましたが作品としてのクオリティは高いと思います。

キャラゲーとしても、シナリオゲーとしても。


気になっている方などは是非やってほしいです。

そのうち個別の感想書きます。

では、よいGOLDEN TIMEを。


金色ラブリッチェ HP↓

http://sagaplanets.product.co.jp/works/kinkoi/index.html


続編

金色ラブリッチェ-GOLDEN TIME- HP↓

http://sagaplanets.product.co.jp/works/kinkoigt/