草薙藍のゲーム日記

主にゲームについての感想、攻略考察など

バトオペ2 300コストおすすめ支援・強襲機

どうも、草薙藍です。

今回はバトオペ2の300コスト支援機について書いていきたいと思います。

個人的見解ですので、初心者の方などの参考程度になればと思います。



支援300

ジム・スナイパーカスタム


最近増えてきましたね。

無人都市などの追加もあり、ビームライフルをよく見ますが私はそれ以外のマップであればバズーカを持たせるのが強いと思ってます。

ほぼ汎用機と同じような立ち回りです。

下格は前に突く動きで、スカしたりFFには気をつけましょう。

寝た相手に対してはビームガンで脚を狙います。

射程は100mしかないですが、バズ装備で立ち回っていれば当てられる射程内にはいるはずです。

バズ→下格→ビームガンの流れが基本。

先ほども書きましたが基本は汎用機と同じような立ち回り。

ただあくまでも支援機ですので緊急回避は持ってません。

囲まれてしまうようなムーブや、出過ぎる迂闊な行動はやめましょう。

味方の位置などをよく把握して立ち回るのがより大切になる機体です。

うまく使えるようになればかなり強いと思います。



陸戦型ガンダムWR装備


これもそこそこ見ますね。

キャノンの威力も高く、サーベルに閃光と自衛能力も高い。

ガンキャのいないこのコスト帯なら選択肢には入る、、が

キャノンが強よろけではありません。

そこは注意しなければいけないところ。

自衛手段があるとはいっても結局マニューバアーマーなどをもつ強襲機に接近されれば厳しい。

これは私の意見ですが正直陸ガンは普通、優先度の高い機体ではないですが使いやすいのは使いやすい、か。



量産型ガンキャノン&ザクキャノン


似たような立ち回りになるためひとくくりに。

基本はキャノンをうち、マシンガンで追撃。

もちろん、できるのなら脚部を狙いましょう。

この二機の強みは、他の支援機と違い誰でも安定して火力を出せることだと思ってます。

マシンガン垂れ流してるだけでそこそこ火力出ます。

ただもちろん、キャノンで脚どめや味方のカットなども忘れてはいけません。

量産型ガンキャノンはガチャ機体ですが、ザクキャは安くDPで帰るので手に入りやすいでしょう。



ザクⅠ・スナイパータイプ


最近なぜかあまりみません、どうして??

飽きた…??

こいつはやはり安定して強いです。

武器はもちろんマゼラトップです。

マゼラの強みは強よろけがとれるところ、ここに尽きます。

そんなに大事か?と思うかもしれませんが大事です。

アーマーを1発で剥がせるのはほんとに強い。

威力は陸ガンのキャノンに劣り、数字では負けていますが正直私はこちらのほうが強いと思います。



ここからは強襲機。


強襲300

ジム・ライトアーマー


また、か。

またこいつなのか……。

ビームチュンチュン!グレホイホイ!

アーマー利用して格闘!

はい、300コストまでは最強これがあればいいです。

機体交換に必要なDPも安く、武器も安い。

もう文句の付け所がないです。

射撃補正とは……。


今だと他にヅダがみられますが、上手い人慣れてる人が乗らなければ正直微妙。

自信がないのなら大人しくライトアーマー一択でいいと思います。


強襲機の紹介が雑になりましたが、ほんとにライトアーマーだけでやってけるからしょうがない…です。



今回はここまで。

アップデートでの強化や新機体など、なにか追加ぎあれば都度変更します。

では、よいバトオペ2ライフを。