草薙藍のゲーム日記

主にゲームについての感想、攻略考察など

アマツツミ 感想 ※ネタバレなし

どうも、草薙藍です。

今回はPurple softwareさんの作品、アマツツミの感想を書いていきます。

ずっと気になっていて最近ようやくプレイできたので、気になっている方などに届けばなあと。

ネタバレはほとんどしません!


f:id:does2006:20190116085816j:plain


適当なあらすじ

言霊使いである、誠はコミュニケーションを求め里を飛び出すが力つき道端で倒れてしまう。

そこで、1人の少女織部こころと出会う。


こんな感じ?w

前置き長くてもあれなんで、さっそく本題感想に。


結論から言えば、良かったです。

友人に強く勧めらたんですが、私個人的にはそこまで推したい作品か…と言われると微妙なところ。

良かったんですけどね、なにか物足りなかった。


キャラ/グラフィック/音楽/システム

このあたりはさすがといったところで、とくに文句なし。

キャラと音楽に関しては特に良かった。

キャラを好きにならないと、感情移入できないからねー。

響子が少し地味だが(ごめんなさい)、というかこころ、愛、ほたるのキャラが濃くて強いから印象が薄くなってまう。



ここから本題のシナリオですが、基本一本道。

本筋ルートという、各ヒロインに焦点を当てた共通とその終わりの選択肢で派生ルートか次ヒロインにといった感じ。

これの性質上、キャラ全員に感情移入できてしまって選択肢が選び辛かった…。

とくに、愛の選択肢。

ネタバレはしない方向性なので詳しくは書かないが、あれこころ鬼にして下選んだわww普通あの状況であれいえねー。



こころー響子ー愛ーほたる

の順で進みますが、まあ個別ルートもこの順番通りやりました。

基本は流れ通りにやるのが、1番いいかと思われます。

まあしかし、好きなキャラからやっても問題はないがほたるだけは最後に。

これはマジ、これはマジ。


f:id:does2006:20190121105753j:plain


私の1番好きなキャラはこころかなあ、可愛すぎるよはあはあ。

次にオリジナルが好き(((ボソッ

シナリオはどうしてもほたるが1番できがいいとなってしまいますが、どのルートも最後に繫がる要素もありよくできていると思う。



また、ダラダラ書きなぐりましたが大雑把な感想は以上です。

買って悔いはない作品だったことは確かだし、シナリオも結構よくできていて楽しめた。

あずきさんの例のシーンとオリジナルのシーンは必見かな、特に良かった。


完走したらもう1週することもおすすめします。

すべて知った上で改めてやると、発見も多いです。


気になっている方は是非!

そのうち個別の感想も書きます。

では、よいアマツツミライフを。